あなたは 人目の訪問者です!
よんぷらざ友の会
同人サークル「中野ヨンプラザ」のブログです。
プロフィール

まま太郎JR

Author:まま太郎JR
同人サークル「中野ヨンプラザ」ジャンルは「けいおん!」、「中二病でも恋がしたい!」、そして「たまこまーけっと」の二次創作です。
pixivもやっております

ひろすけ:http://www.pixiv.net/member.php?id=3779145
のーとん:http://www.pixiv.net/member.php?id=1978626

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大ヤマトアートに掲載されていた!
先日ヤマト2199の特大パノラマ新聞についてお知らせしましたが、
実はこのモザイクアートに、 まま太郎Jr. の顔写真も投稿したやつが
掲載されていることがわかりました。

その事実は本日自宅に届いた封筒の中の↓のチラシを見て知りました。
この紙面への掲載は一応抽選10000名が選ばれる形です。

このチラシによると、「賞品をお送りさせていただきます」と書かれていますが、それは私がこないだ
アキバにヨドバシでヤマトガールからもらったパノラマ新聞でした。すでに4部持っていたので、その
賞品自体はもらっても嬉しさは特に感じませんでした。

パノラマ新聞の紙面とヤマト2199のHPを見て確かに自分の顔写真が載っていました。
最後方の主砲の上面の宇宙空間の部分に載っていました。
これで私もヤマトクルーの一員です。

ヤマトのキャラの中ではユリーシャが好きです。その天然さと真田さんと対等に話すことができる知能の
高さにギャップ萌えを感じるところでキました。

でもヤマト全体でみるとやっぱりヤマトが一番好きなんだな。

スポンサーサイト
4度目の審判まで、あと2日
コミケの当落が下されるまで、あと2日。。。

緊張してきます。中野ヨンプラザ・・・。
何で同人イベントに5回参加し、オフセット本2冊ステッチ本2冊出してるのに
いまだコミケの参加なし。
なんでだ。。。
なんで落とされる・・・。

まただめだったら・・、自分はコミケにもともとサークル参加できない運命だと思うしかないね。
怖いわぁ。





アキバのヨドバシでのこと
台風が来て悪天候の中、まま太郎Jr.はアキバに行ってきました。
実はこの日、宇宙戦艦ヤマト2199のイベントがアキバのヨドバシで
開催され、そこではヤマトがイスカンダルから地球に帰還した記念で
作成された特大パノラマ新聞(無料配布)をゲットするためです。

この機会を逃すまいと、アキバに足を運びました。ヨドバシカメラの入口
付近では、ヤマトガールが新聞を配布していました。私は森雪役のヤマトガール
から新聞をもらいました。目的を果たすことができました。この無料配布は
11:00-22:00まで行われるそうで、約半日をヤマトガールのみなさんは外で
配布をしているわけです。この雨で肌寒い中、薄着で長時間も活動している
わけですからお疲れ様です。

とりあえず記念に会場の写真を撮影しようとカメラを構えたら、ヤマトガール
が自らポーズをとってくれました。原田真琴役の方と新見薫役の方の写真を撮らせて
もらいました。ありがとうございます。
ygirl_1
ygirl_2

いまのところメルダやユリーシャのような、ヤマトガール以外のコスプレイヤーさんが公に
姿を現していないので期待したいところです。

特大パノラマ新聞は観賞用とか保存用とかのために4部入手しました。

ヤマトがイスカンダルに行って帰ってくる経緯が描く放送回毎にあらすじとシーンが載
っていて、ストーリーがこの紙面で把握できるような感じです。また、裏面にはヤマト
ファンのスナップ写真から構成されるモザイクアートによるヤマトの絵が載っていました。
特大だけあって全長160cmあります。迫力あります。

目的を果たした後、BOOKOFFの近くにあるアキバの献血ルームにて約1年ぶりに成分献血
をしてきました。久々の針の感触、思ったより痛くなかったです。この献血ルーム内はイ
ラストやフィギュアが飾られていたり、萌えキャラのクッションが置いてあって自由に使
えます。以前よりも萌え度がUPしていました。

ちなみにコトブキヤに行ったらフリーのグッズを置くスペースがやたら拡大され、けいお
んのスペースがその分せまくなってました。
京アニのイベント
ふとたまこまーけっとのHPを見ていたら、なんと11/30に主に京アニによる
イベント「京アニ&Do C・T・F・K 2013」が開催されるみたいです。

イベントのHPに行くと、京アニキャラ(未来、六花、遥、たまこ)がいました。
萌えキャラの中に紅一点、いやここは白一点な遥を投入するとカオス的なシチュ
エーションを漂わせています。

京アニの新たな挑戦だからいいか。

会場はというと、京都かぁ。まま太郎Jr.は今年だけで4回も行っているので、
このイベントに行きたいのだが身を切る思いで断念します。

イベントの内容で特にステージイベントは興味をひきます。
監督対談とか中二病第二期イベントとかあります。展示コーナー
では各アニメの原画などがてんじされています。

こうしてみると、けいおん関係の情報が載っていません。残念です。
一方、中野ヨンプラザの同人誌のジャンルである中二病とたまこまーけっと
は在ります。TOPの絵にもあるように、このイベントのメインは境界の彼方と
中二病のようです。

そしてこのイベントチケット前売り券購入者特典として京アニキャラのポストカード
セットがもらえたり中二病と境界の彼方のグッズがたぶん冬コミに先行して販売され
るみたいです。もちろん京アニショップがイベントに出張してグッズ販売します。

京アニ好きな方はGO TO Kyoto!
あ、11/30だと京都は紅葉が見ごろかもしれません。いい時期ですね。

イベントHPのURLを載せておきます。
http://www.kyotoanimation.co.jp/ctfk2013/


京アニのヒロインを集めてみた
次回同人イベントに参加したときにスペースに置いておくPOP絵を
スケブに描いてみた。
タイトルは「京アニヒロイン集まれ!」
ということで、一度 「けいおん!」、「中二病でも恋がしたい!」、「たまこまーけっと」、
そして「Free!」のヒロインを集めたらどんな感じになるか試したらこうなりました。
下手ですみません。アナログ描きって修正きかないしコツをつかむのが難しいです。
京アニヒロインタイム

松岡江は描きなれておらず時間かかりました。でも描いてみると江の特徴がわかってきます。
これを描いて初めてポニテの魚の髪飾りに気が付いた。。。江がメインのフリー本、
いいかもしれないなぁ。

こうやって見ると、このキャラの年齢設定として

六花 と 江 が 同級生で、その上が たまこ、 そして最年長が 唯!?
ウソ!?
江が最年長のお姉さんキャラに見える。六花と江がタメだとシュールな感じがする。
邪王心眼 VS 岩鳶高校水泳部マネージャー、妄想バトル勃発か!? 

一方、唯とたまこは性格が似てるような感じがして気が合いそう。
たまこ「たまやのおもち、一度食べに来なョ!」
唯「行く行く~♪、ぎい太も連れてくねぇ。」

聖地別で見ると、

唯、六花・・・滋賀
たまこ ・・・京都
江 ・・・・・鳥取(京都も少し含む)

となります。
滋賀県勢優勢です。琵琶湖だからか!?
琵琶湖効果で、たまこまーけっとが琵琶湖まーけっとになって、
Free!では岩鳶高水泳部が琵琶湖で合宿!?

ちなみに今季放送中の京アニ作品 境界の彼方 は、奈良 です。
でもまだこの作品のことを理解できていません。。。
もうちょっと見ればわかるかな?
奈良は高校の修学旅行で行ったっきりで、かなり昔のことなので、大仏を見に行って
鹿せんべいあげたことぐらいしか覚えておらず。


次回のイベント参加に向けて&その他
先日スーパーヒロインタイムが無事に終わり、次は冬コミか!?
と思いきや、中野ヨンプラザの次回参加イベントは、
まま太郎Jr.の地元開催イベント「Adventures in会津52」
です。

申し込み締め切りは11月ですが、サークルカットは先んじて描きました。
六花の前髪が短かったか・・・。まぁいいか。
サークルカット(Adv会津52)

まま太郎Jr.がおそらく単独で参加すると思います。
このイベント、オールジャンルといえどほぼ女性向けのイベントなので、我々のような
サークルは浮きます。でも数少ない男性の一般参加者さんもいらっしゃるので興味を
引いてもらえるかしら?

このイベントで、中野ヨンプラザ以外にも京アニ系列のサークルさんいるでしょう。
もちろん「フリー」ですね。

話変わって、冬コミ用新刊の原稿について、まま太郎Jr.は完成しました。
本誌に含まれる目次とかおくづけとかのページは未完成ですが、マンガ本編
と裏表紙のイラストの主な部分は仕上げました。
本来はこないだの夏コミ用だったのですが、落選して時間がたくさん取れたので
かなりクオリティは高められたかな?自分の思いを出し切った、やりきった!
といえる内容になったと思います。
加えて、のーとんさんの「眼」のおかげで改善できたので、ありがとうございます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。