あなたは 人目の訪問者です!
よんぷらざ友の会
同人サークル「中野ヨンプラザ」のブログです。
プロフィール

まま太郎JR

Author:まま太郎JR
同人サークル「中野ヨンプラザ」ジャンルは「けいおん!」、「中二病でも恋がしたい!」、そして「たまこまーけっと」の二次創作です。
pixivもやっております

ひろすけ:http://www.pixiv.net/member.php?id=3779145
のーとん:http://www.pixiv.net/member.php?id=1978626

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏コミ参加。
中野ヨンプラザは夏コミの2日目にサークル参加してきました。
お疲れ様でした。

そして当サークルへお越しいただいた皆様にサークル一同感謝申し上げます。

この日は曇り時々雨で湿度が高く蒸し暑かったです。サークル入場したAM8:30でこんな感じの天気でした。
C86_0

我々のサークルは西館でしたが、けいおん!のサークル島が他のジャンルの島
より狭いのなんの。窮屈でした。しかも空調の効き具合もいまいち。のーとんさんが
熱中症にかかりそうになってひろすけさんが買ってきたコミケ限定の萌えイラスト入り
のスポーツドリンクで水分補給してました。

サークルスペースは今回こんな感じになりました。
今回秘密兵器のPO.SU.TAとA1表裏表紙ポスターを導入しました。しかし、ポスターは
自スペースへ直接搬入で発注したのですが、スペースに来たらとどいておらず。配送の
際に事故や遅れがあって届いてないのではと疑いました。結局コミケ開始後はポスター
なしで迎えることに。しかし、ポスターは自ら西館のゆうパックのスペースまで受け取り
に行かなくてはならなかったのです。しかも手数料100円取られるし。結局開始40分後に
ポスター設置しました。スタートに失敗しました。会場への直接搬入しなければよかった・・・。

C86_1

スペースに新刊と既刊を並べると、満杯です。本をかなり作ったので在庫減らすか本を
立てて設定しないとだめです。

C86_2

こちらは前回ブログで紹介したPOP絵です。新刊にさわ子先生とたまこのコラボ本が載って
るのでそれにちなんだものに。タイトルは「たまxデビル」


C86_3

そんなスペースが新刊と既刊で満席状態に、ひろすけさんが自分で作ったコピー誌を置か
せてほしいとのこと。スペースが無いので仮止めテープで↓のように縦置きで設置。

C86_4

今回も「けいおん!」で参加しましたが、人気は下火になってきたかな。サークル島を通る一
般参加者が思ったより少なかったような気がしました。それでも多くの手に取ってくださる方、
スペースに来ていただいたおなじみの方がいらっしゃるおかげで中野ヨンプラザもモチベー
ションを維持して活動できます。

それにしてもサークル島が狭い!メンバー3人が島中のスペースに入ると身動きが取れな
いです。そんな状況で、のーとんさんとまま太郎Jr.は島中で売り子をし、ひろすけさんは
うちわ片手に会場内を放浪の旅に出ていました。私も途中、ARIA(天野こずえ)サークル島
の月野さんのところへご挨拶に伺い、新刊購入しました(職人技が光ってました)。

ARIA島はひろいこと!なんて快適な空間なんだ!ジャンルの島によってスペースの広さ
がこんなにも違うなんて!飛行機で言うファーストクラスとエコノミークラスぐらい違ってました。
島内のスペースについて次回冬コミの申込みセットのアンケート欄に一言ってやろう。

その後またエコノミーのけいおん島に戻ってくると蒸し暑くて狭く、食事だってままなりませ
んでした。10月にARIAオンリーで出す予定の新刊のネームを少し描いてみましたが、
集中できず。だめだこりゃ(ドリフの長さんを思い出す)。
今まで参加した同人イベントで今日の夏コミが一番キツカッたかもしれないです。

16:00になり、拍手を以てコミケ2日目が終了しました。今回の成果は、負け試合でした。
甲子園の土持って帰ろうと思いました。この件については終了後の打ち上げ場所のアキ
バの居酒屋で反省会をしました。やっぱり一般的に人気のあるキャラをメインに起用しな
いと駄目であることが今回のいい教訓でした。自分の好きなキャラをメインに持っていく
行為は少し自粛した方が良いようで・・・。

次回参加イベントは9/23のスーパーヒロインタイム。ヨンプラザはひろすけさんとのーとん
さんに任せることにして、私はマツゴロウさんのスペースでお世話になりたいと思います。
よろしくお願いします。

それにしても、3日目に参加した小林幸子のサークル「5884」は頒布したCDが2時間40分で完売
したそうですね。本人が売り子したんだからそりゃそうだ。
スポンサーサイト

コメント

C86まずはお疲れ様でした。
2日目もかなりの暑さだったようですね。
それにしても、ジャンルによってサークルのスペースが違うのは問題な気がします。
準備会に話をしたほうがいいかもしれません。

9/23はどうぞお越しください。
自分もそれほどやることが無くてヒマだと思いますので、好きに使ってください。
多分部数もそんなに持っていかないでしょうし。

小林幸子・・・流石に腐っても芸能人ですね。
配布したCD、なかなか良い感じです。
[2014/08/18 13:42] URL | マツゴロウ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
夏コミより冬コミの方が環境としては良いです。
C87のアンケート欄にクレーム書いてやりましたとも。
SHTの時は追加椅子借りて居すわらせていただきます。
ARIAオンリーも近いので。
もしかしてマツゴロウさんラスボスのCD買って聴いたとか?!

[2014/08/19 10:52] URL | まま太郎Jr. #- [ 編集 ]


買ってはいませんが、サンプルの動画が流れていました。
[2014/08/19 22:16] URL | マツゴロウ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
機会があれば見てみます。
対象のCD、今流行りのまんだらけでプレミアム付きで売ってるのでは?
[2014/08/20 16:00] URL | まま太郎Jr. #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nakano4pla.blog.fc2.com/tb.php/176-977a927f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。