あなたは 人目の訪問者です!
よんぷらざ友の会
同人サークル「中野ヨンプラザ」のブログです。
プロフィール

まま太郎JR

Author:まま太郎JR
同人サークル「中野ヨンプラザ」ジャンルは「けいおん!」、「中二病でも恋がしたい!」、そして「たまこまーけっと」の二次創作です。
pixivもやっております

ひろすけ:http://www.pixiv.net/member.php?id=3779145
のーとん:http://www.pixiv.net/member.php?id=1978626

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

祝!北陸新幹線開業!
今日は待ちに待った北陸新幹線開業日!
TVでも大々的に放送されていて盛り上がりを見せていました。
鉄道好きの私にとって居てもたってもいられず、東京駅に行って
どんな状況か偵察しに行きました!

ここは当日分の新幹線切符売り場。
おお!北陸って書いてある!
20150314_1

こちらは新幹線改札口付近に貼られていた新幹線の時刻表。
はくたか とか かがやき が追加されてます。
時刻表買いにいかなきゃ。
そういえば つるぎ は金沢と富山間をそうこうするので東京には乗り入れないんですね。
ご当地に行かないと乗れないわけですね。
20150314_2
新幹線改札口の電光掲示板を見ると、かがやき と はくたか が載っています。
これを見た瞬間、入場券買って現物を見に行かなきゃ!と思い立ったが吉日!
20150314_3
入場券買って改札くぐってエスカレータで向かいました。
いやぁ楽しみだぁ! ウフフ!
20150314_4
ホームヘ来て、掲示板を見て、 「金沢」の文字を目にして直通で行くんだなぁ。。。と
しみじみ感じます。
20150314_5
しばらくして、ホームに金沢からやってきた新幹線が入線!
車両カッコエエわぁ~~!先頭車両にはカメラ持った黒山の人だかりがいました。
私もそこに混じって写真撮ってきました。これはE7系で、ちょうどはやぶさなどの東北新幹線の
つぎに登場した最新車両です。もちろんグランクラス搭載してます。
20150314_8
んで、これが北陸新幹線のエンブレム。
これもカッコエエわぁ。よく見たらJR東日本って書いてありますね。
20150314_7
これは乗車口に設置されている電光掲示板。カメラだときれいに映りません。
20150314_9
ホームの乗車口には大勢の乗客が並んでました。
殆ど金沢や富山に向かうんだろうか?
のーとんさんもこれで帰省するんでしょうね。

このあと乗客が乗り込み出発時刻になり、新幹線が発車するのを見送りました。
何かこれ見るだけで感動しました。今年は絶対北陸新幹線で金沢に行って兼六園に
行こうと思いました。

さて、見送りが終わったところで反対側のホームを見たら、お、上越新幹線でのみ少ない本数で
運行しているMAXが止まってました。車両の電光掲示板に目をやると 修学旅行 とな。
団体専用車両ね。なるほど。そしたら中学生と思われる団体がホームにやってきて乗り込んで
いました。せっかくなのでこの車両も見送りました。
20150314_10

ここで新幹線ホームの改札を出て、同日に開業した上野東京ラインのホームに行って車両を見てきました。
おお、常磐線快速の車両が東京駅に止まってるよ!これまで上野止まりだった分違和感あるなぁ。
でもこれで宇都宮線や常磐線も東京駅に乗り入れられるようになって便利な世の中になりました。
20150314_6

いやぁ、今日は鉄道を心から楽しむことができ、また歴史的な節目の日を目の当たりにできて
本当に充実できました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nakano4pla.blog.fc2.com/tb.php/224-096b6c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)