あなたは 人目の訪問者です!
よんぷらざ友の会
同人サークル「中野ヨンプラザ」のブログです。
プロフィール

まま太郎JR

Author:まま太郎JR
同人サークル「中野ヨンプラザ」ジャンルは「けいおん!」、「中二病でも恋がしたい!」、そして「たまこまーけっと」の二次創作です。
pixivもやっております

ひろすけ:http://www.pixiv.net/member.php?id=3779145
のーとん:http://www.pixiv.net/member.php?id=1978626

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

たまけっと京都などに行ってきました
たまけっと京都お疲れさまでした。
念願だったたまこの聖地でのオンリーイベントに参加できました。

と、イベントの話はあとに回して、その前にまたユーフォやたまこの聖地に行ってきた
のでそのことをレポします。

上洛して最初に行った場所、それは京阪黄檗駅ちかくのパン屋です。
なぜか?それはユーフォの聖地のひとつだからです!
お目当ては、そう!秀一がよく食べているあのパンです!
それが売っているのが「中路ベーカリー」。
これが店舗。
tamaket_20150705_1
ちなみにその近くに陸上自衛隊宇治駐屯地があります。
で、これがそのパンです。
「フランクデニッシュ」といいい、税込み173円です。
これが食べたくてここに来ちゃいました。ついでに、宇治抹茶あんをつかった
パン(名前忘れた)も買いました。
これを買ったあと黄檗駅のホームにてパンを撮影。
左がフランクデニッシュです。
tamaket_20150705_5
その後、本編でもよく出る黄檗駅のホームや京阪宇治線を眺めながらユーフォの聖地に思いを
馳せつつ、おいしく食しました。どちらもウマイ!
tamaket_20150705_4
黄檗駅から向かったのは京阪宇治駅です。
ユーフォの聖地はここでしょう!
しかしながら駅にはポスターがなくなっていました。放送終わったから
仕方ないか。
代わりにひらパーのポスターを載せます。なんでも初音ミクのイベントが
あるらしい。
tamaket_20150705_3
まず向かったのは宇治神社。
この日は私以外聖地巡礼者一人もいませんでした。
明日のたまけっと京都では売れますように、と願掛けしました。
tamaket_20150705_10
次に宇治川沿いを歩きつつ向かったのが宇治観光センター。
ここがユーフォの本当の聖地だと思っています。
なんと!前回来た時にはなかったキャラクターのパネルやポスターが飾られていました。
いかにも聖地らしい感じがしました。
tamaket_20150705_2

写真に収めた後交流ノートに書き込みしました。三冊目突入です。

tamaket_20150705_8

7月4日の書き込みは私が一番乗りです。

tamaket_20150705_9

ポスターの入ったパネルにはサインがありました。原作者かな?

tamaket_20150705_6

響けユーフォニアムの最終回は本当にすごかった!演出とか作画が完璧で迫力ありました。
京アニの底力を垣間見たような感じするほど。
ぜひ第二期やってほしい!
と、ユーフォの聖地の余韻に浸りながらここをあとにし、京アニの聖地へ。

京アニの建物にはユーフォのデカイ垂れ幕が!
tamaket_20150705_7

京アニショップへ行ったところこの日は先客が2,3人しかいなくてじっくりみて
回れました。Free劇場版の影響でFreeグッズが前より増えたような・・・。
私はユーフォの「ジャバラポストカードセット」を購入。
一年生四人組のSDキャラがカワエエデス。

次は、伏見稲荷つまり いなこん の聖地へ。しかし、うかさまはいなかった。
お土産屋さんには若干いなこんグッズおいてありました。ポスターも。
色あせたポスターを見るとピークは過ぎたんだなと寂しいかんじでした。
とりあえず来たので参拝しました。

そして最後に向かった聖地、それはみなさんご存じ出町枡形商店街!です!
七夕仕様でした。にぎやかな感じでした。ちなみにこの写真を撮る前にふたばで
豆餅買いました。20分くらい並んで。
tamaket_20150705_15

こちらは「サバ」のある風景
tamaket_20150705_12

例の黒板を見たら、ツバメの巣が近くにあってそれに対するメッセージでした。
tamaket_20150705_14

この辺でランチタイムというこで、星とピエロのモデルになった「華波」さんでハンバーグランチ
をいただきました。今日のハンバーグは五臓六腑に染み渡るような非常に味わい深く疲れが
とれる感じがし、「本当にこれうまいなぁ」と思いました。
tamaket_20150705_21
この後、店の方から「明日行くんでしょ。メッセに」と問いかけられたので思わず「はい」と
反射的に返事しました。すでに私が参加することを知ってるかのようでした。
というか、たまけっと京都のこと知ってたのかなぁ?

腹ごしらえしたので、いざ、交流ノートへ!
今回は三人描きました。豆大さん、ひなこさん、そしてたまこです。
あんこは時間と体力の都合上描けなかった・・・。
これで通算8回目の書き込みになります。私もこちらの聖地巡礼はベテランクラスかな?
tamaket_20150705_13

書きこみ終わって帰る途中、商店街に七夕の短冊コーナーがありました。
tamaket_20150705_16
せっかくなので書きましたよ。
tamaket_20150705_11

商店街を後にして宿泊先のホテルに荷物を置いて、久々にうさ湯のモデルになった
錦湯で汗を流しました。風呂が最初は熱かったけれど、慣れてしまえば快適で癒されました。
風呂から上がると汗が滝のようにどっと出たので持参の扇子で熱を冷ましました。
久々に気持ちよかった。しかしたまこまーけっとの交流ノートはなかったようでしたが、
商店街と併せてたまこの聖地を楽しめました。
それでは恒例のやつを。
たまこまーけっと、好きだぁぁ!!!!!!!!

風呂上がりに錦市場の居酒屋で京風おでんで一杯やりました。
明日のイベント頑張るで!

たまけっと京都の当日。
会場のあるみやこめっせに行きました。
途中、平安神宮の大鳥居があります。
tamaket_20150705_17

ここをくぐったすぐの交差点を左折して少し歩いたところにその建物があります。
これがみやこめっせ。京都最大の展示場です。
tamaket_20150705_18
tamaket_20150705_22

でもたまけっとが行われるのはその会場のほんの一部です。
ここが会場入り口。
tamaket_20150705_19

中は割と広いです。しかも参加サークルすべてが壁サークル。ヨンプラザもね。
サークル数が9しかない分、使えるスペースが長机一つ分。横幅にして180cm。
通常の同人イベントの2サークル分のスペースをまるまる使えるのです。
で、自宅から手持ちしてきた本をすべて並べてセッティングするとこんな感じになりました。
※言っておきますが、壁側奥に置いてある荷物は決して私のものではありません!
 おとなりのさーくるさんのものです!くれぐれもご注意!
tamaket_20150705_20

たまこまーけっとが含まれない同人誌は奥に置く仕様に。

時間となりイベント開始しました。
ARIAカーニバルの時みたいに人来ないんじゃないかと思いきや、意外と人
いました。50人以上は一般参加者いましたよ。
こんなにくるんだなぁ。と感心しました。
最終的には、一般参加者、サークル参加者、およびスタッフ含め合計
97人がこのイベントに参加したとイベント側からアナウンスされました。

売れ行きはというと、こないだのけいおん聖地オンリーほどとはいきませんでしたが、
割と売れました。当スペースにお立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。
いろんな方とも交流もできました。特にアナログでスケブに描いたPOP絵を気に入って
いただいた方が何人かいてうれしかったです(絵は下手ですが)。

会場にはたまこまーけっと本編がスクリーンに上映されていました。
tamaket_20150705_23

イベントの企画として、ご意見ノートと称する一枚ペラの用紙が配布され、たまことひなこさんを描きました。
tamaket_20150705_24

イベントが終了後、会場にいる参加者全員で集合写真撮影しました。
その後アフターイベントに相当する持ち寄り景品争奪福引&じゃんけん大会
が行われる中、私含めサークル参加者は撤収作業に。
結局何も当たらなかった。ふたばの豆餅も景品にあったのですがじゃんけんに負けて
食べれず残念。

イベント会場をあとにし、せっかくなので近所の平安神宮で参拝し、その後京都駅に戻り、
新幹線で家路につきました。

すごく疲れたけど聖地巡礼とイベントは楽しかったので満足です。
次は夏コミかぁ。原稿やらなきゃらなぁ。頑張ってやります。

文字色
コメント

おかえりなさい。
聖地巡礼&イベントお疲れ様でした。
本もある程度売れたようで何よりです。
次は夏コミですね、がんばってください。

それにしても、商店街の交流ノート8回目の書き込みですか。
流石です。
[2015/07/06 21:47] URL | マツゴロウ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たまけっとにて結果的に満足のいくものだったので
参加した甲斐がありました。
夏コミはネームのネの字もできてません。
時間大丈夫か案じてきました。
交流ノート書き込みは2ケタ台狙います。
というかその時までノートがあればいいですが・・。
[2015/07/07 22:22] URL | まま太郎Jr. #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nakano4pla.blog.fc2.com/tb.php/250-ceabe032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)