あなたは 人目の訪問者です!
よんぷらざ友の会
同人サークル「中野ヨンプラザ」のブログです。
プロフィール

まま太郎JR

Author:まま太郎JR
同人サークル「中野ヨンプラザ」ジャンルは「けいおん!」、「中二病でも恋がしたい!」、そして「たまこまーけっと」の二次創作です。
pixivもやっております

ひろすけ:http://www.pixiv.net/member.php?id=3779145
のーとん:http://www.pixiv.net/member.php?id=1978626

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

牡蠣小屋初体験!
前からずっと行ってみたいと思っていた牡蠣小屋、ついに行ってきました!
宮城県は広島と並ぶ牡蠣の名産地で有名ですよね?
そこで自宅の山形から比較的近い仙台港の牡蠣小屋に
行ってきました!
(独りだけどね ((+_+)))

仙台から電車で15分、最寄駅から徒歩20分のところにあります。
近くに三井アウトレットもあり、歩いていける距離です。
でも私は目もくれず、一目散に牡蠣小屋目指しました!

おお!ここが牡蠣小屋か!
食べ放題ののぼりが経ってました。
20170121_1

で、こちらが牡蠣小屋。中には大勢のお客さんが牡蠣を焼いてました。
私も早速レジでお会計。ここの魅力は何といっても2700円という安さで
時間無制限の食べ放題なんです!
20170121_4

はやく食べたい!という衝動を抑え席に案内されました。
店員さんから焼き方の説明を受け、早速バケツ一杯に入った牡蠣を
炭火の上の網に置いてふたをして待つこと5分。
20170121_2

焼けました!カラを開けるとおお!プリプリの身が姿を現しました!
いただきまぁす!
20170121_3

うん!うまいっ!塩味と牡蠣のクリーミーさが相まって実に美味!さすが海のミルク!
二個目はポン酢をかけてっと、おお、これもさっぱりしてうまい!
どんどん食べ続けバケツの牡蠣がなくなったところで調達に。

すぐそばには牡蠣が山積みされたかごがあって、そこからすきなだけ牡蠣を
マイバケツに手づかみで入れます。そして自分の席に戻ったところで焼き方
はじめ!で5分待って、食べる!うまいっ!これを延々と繰り返した結果、
牡蠣を50個以上は平らげましたが実際何個食べたかはとんと見当もつかぬ。

夢中で牡蠣を堪能していたもので。たらふく食べたところで牡蠣小屋をあとにし、
仙台市内で服を買ってその辺ぶらついた後山形に帰りました。
よい休日を過ごせました。
これで雪が降らなければ尚更いいんですがね (;'∀')
謹賀新年2017
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

年賀イラスト、今年は酉年ということで鶏だけとは限らない!
鷹でございます。

鷹匠のお姉さん描いてみたかったんです。
泣きホクロ、これはユーフォの中世古先輩の影響です。

今年は昨年の同人活動がいまいちだった分、しっかりやりたいと思います。
中野ヨンプラザ、よろしくお願いします。

nenga2017

長らく更新してませんでしたが良いお年を!
ブログ2か月近くも更新しておらずすみません。
長らく更新していなかったらいつの間にか変な迷惑な広告みたいなのついてるし!

え~、気分を取り直して。
冬コミがダメだった分年賀状作成に精を出してました。
来年は私の干支である酉年なので、それにちなんだものを描いて
ポストに投函しました。

ブログやpixivにも同じも載せる予定です。

今年は私が山形に引っ越したこともあってか、同人イベントに
1度しか参加できず新刊もオフセやオンデマで出せずじまい。
来年はもっと2回以上はイベント参加して積極的な活動をしたい
です。

冬コミ1日目は聖地に行かず、ヨンプラザ仲間内の忘年会に参加する予定です。
やっぱり山形に居るとだれも知り合いとかいないのでストレスたまります。
なので自分いるべき場所に定期的に帰らないと、自分らしさが消えてしまいます。

そして何よりも 寒い!

さて、今期のアニメ、推しはやっぱり響けユーフォニアム2!
そして、灼熱の卓球娘!でした。
作画が対極的な二作品でしたがどちらも興味深く見れました。
来期は何が推しになるか、これからチェックしたいと思います。

アニメを見るといってもこっちはTV放送されてないのでネットで見るしかないんですね。

29日に都内に来るときに雪で電車が運休や遅れが出ませんように!

久々の書き込みでしたが、みなさん良いお年を!
山形のB級グルメ
山形のB級グルメをご紹介します。
その名も「どんどん焼」。
山形駅から10数分歩いたところに「おやつ屋さん」という店があり、
そこで買うことができます。

私が頼んだのがこれ。
dondonyaki

見た目はお好み焼きを割りばしに巻いたようなものです。
長さは20cmくらいあり、190円とかなりリーズナブルでボリュームがあります。
今日はおやつ感覚で食べましたが、正直これだけで1食分になります。

他にもチーズが載ってたりピザ風味だったりといくつか種類があり、いずれも500円出しておつり
がきます。お得です!

店内には有名人の写真や色紙が飾られていて、サンドウィッチマン、中川家、狩野英孝とかの
がありました。TVで紹介されていたようです(笑神様だったかな?)。

食べると生地がもっちりして美味しく、食べ応え十分でした。
山形にいらしたときは試してみてください
山形の鉄道むすめ
昨日の土曜は久々の好天に恵まれたため自宅から遠出してみました。
といっても県内ですが。

鉄道を乗りついで1時間30分ほどのところにある白鷹町に行ってみました。
山と水田に囲まれたこれぞ田舎という風景が広がる町です。
ここに来る目的は二つ。
一つ目はこの近辺でしか売っていない「あけび最中」という和菓子を買うため。
そして二つ目は山形鉄道の運営するローカル線「フラワー長井線」の
鉄道娘に会うためです。

こちらが下車した荒砥駅。
有人駅みたいですが駅員ではなく地元の人が交代で管理しているようです。
20161002_4

ホームはこんな感じ。のどかですねえ。(けいおんのじゃないよ)
でも冬になると豪雪地帯になります。
20161002_3

こちらは終点の駅で、近くに車両の車庫があります。
丁度車庫から車両が出てきたので一枚。なんとこのローカル線一両編成なんですね。
20161002_5

その駅に貼ってあったポスターに、鉄道むすめが載っていました。
名前は鮎貝りんごです。実際鮎貝という駅がこの路線に存在するので
そこから来ています。

で、彼女が抱いているのがうさぎ駅長のもっちぃです。フラワー長井線のうさぎ駅長として
全国的に知られていて、沿線の宮内という駅に実在するうさぎです。
どちらも萌えますなぁ。(●´ω`●)
20161002_2

荒砥駅から数十分あるタところであけび最中を売っている和菓子屋「ぬまざわ」
に行き買ってきました。
最中はこちらのリンクの上から四つ目あたりの写真参照ください。
http://www.sgic.jp/test1/sightseeing/souvenir.html

目的達成後駅に戻り、長井線でもう一つの終点「赤湯」駅に到着。
この駅は山形新幹線も止まるので比較的大きいので、お土産やがあります。
その入り口付近に等身大の鉄道むすめのパネルがありました。
奥の二羽のうさぎは萌えにくいかもしれませんが。
20161002_6

ここには鉄道むすめのクリアファイルやタオルなどのグッズが売られていました。

地方の山形にも萌えキャラが居たんですね。
楽しく旅行出来て何よりでした。