あなたは 人目の訪問者です!
よんぷらざ友の会
同人サークル「中野ヨンプラザ」のブログです。
プロフィール

まま太郎JR

Author:まま太郎JR
同人サークル「中野ヨンプラザ」ジャンルは「けいおん!」、「中二病でも恋がしたい!」、そして「たまこまーけっと」の二次創作です。
pixivもやっております

ひろすけ:http://www.pixiv.net/member.php?id=3779145
のーとん:http://www.pixiv.net/member.php?id=1978626

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


長らく更新してませんでしたが良いお年を!
ブログ2か月近くも更新しておらずすみません。
長らく更新していなかったらいつの間にか変な迷惑な広告みたいなのついてるし!

え~、気分を取り直して。
冬コミがダメだった分年賀状作成に精を出してました。
来年は私の干支である酉年なので、それにちなんだものを描いて
ポストに投函しました。

ブログやpixivにも同じも載せる予定です。

今年は私が山形に引っ越したこともあってか、同人イベントに
1度しか参加できず新刊もオフセやオンデマで出せずじまい。
来年はもっと2回以上はイベント参加して積極的な活動をしたい
です。

冬コミ1日目は聖地に行かず、ヨンプラザ仲間内の忘年会に参加する予定です。
やっぱり山形に居るとだれも知り合いとかいないのでストレスたまります。
なので自分いるべき場所に定期的に帰らないと、自分らしさが消えてしまいます。

そして何よりも 寒い!

さて、今期のアニメ、推しはやっぱり響けユーフォニアム2!
そして、灼熱の卓球娘!でした。
作画が対極的な二作品でしたがどちらも興味深く見れました。
来期は何が推しになるか、これからチェックしたいと思います。

アニメを見るといってもこっちはTV放送されてないのでネットで見るしかないんですね。

29日に都内に来るときに雪で電車が運休や遅れが出ませんように!

久々の書き込みでしたが、みなさん良いお年を!
山形のB級グルメ
山形のB級グルメをご紹介します。
その名も「どんどん焼」。
山形駅から10数分歩いたところに「おやつ屋さん」という店があり、
そこで買うことができます。

私が頼んだのがこれ。
dondonyaki

見た目はお好み焼きを割りばしに巻いたようなものです。
長さは20cmくらいあり、190円とかなりリーズナブルでボリュームがあります。
今日はおやつ感覚で食べましたが、正直これだけで1食分になります。

他にもチーズが載ってたりピザ風味だったりといくつか種類があり、いずれも500円出しておつり
がきます。お得です!

店内には有名人の写真や色紙が飾られていて、サンドウィッチマン、中川家、狩野英孝とかの
がありました。TVで紹介されていたようです(笑神様だったかな?)。

食べると生地がもっちりして美味しく、食べ応え十分でした。
山形にいらしたときは試してみてください
山形の鉄道むすめ
昨日の土曜は久々の好天に恵まれたため自宅から遠出してみました。
といっても県内ですが。

鉄道を乗りついで1時間30分ほどのところにある白鷹町に行ってみました。
山と水田に囲まれたこれぞ田舎という風景が広がる町です。
ここに来る目的は二つ。
一つ目はこの近辺でしか売っていない「あけび最中」という和菓子を買うため。
そして二つ目は山形鉄道の運営するローカル線「フラワー長井線」の
鉄道娘に会うためです。

こちらが下車した荒砥駅。
有人駅みたいですが駅員ではなく地元の人が交代で管理しているようです。
20161002_4

ホームはこんな感じ。のどかですねえ。(けいおんのじゃないよ)
でも冬になると豪雪地帯になります。
20161002_3

こちらは終点の駅で、近くに車両の車庫があります。
丁度車庫から車両が出てきたので一枚。なんとこのローカル線一両編成なんですね。
20161002_5

その駅に貼ってあったポスターに、鉄道むすめが載っていました。
名前は鮎貝りんごです。実際鮎貝という駅がこの路線に存在するので
そこから来ています。

で、彼女が抱いているのがうさぎ駅長のもっちぃです。フラワー長井線のうさぎ駅長として
全国的に知られていて、沿線の宮内という駅に実在するうさぎです。
どちらも萌えますなぁ。(●´ω`●)
20161002_2

荒砥駅から数十分あるタところであけび最中を売っている和菓子屋「ぬまざわ」
に行き買ってきました。
最中はこちらのリンクの上から四つ目あたりの写真参照ください。
http://www.sgic.jp/test1/sightseeing/souvenir.html

目的達成後駅に戻り、長井線でもう一つの終点「赤湯」駅に到着。
この駅は山形新幹線も止まるので比較的大きいので、お土産やがあります。
その入り口付近に等身大の鉄道むすめのパネルがありました。
奥の二羽のうさぎは萌えにくいかもしれませんが。
20161002_6

ここには鉄道むすめのクリアファイルやタオルなどのグッズが売られていました。

地方の山形にも萌えキャラが居たんですね。
楽しく旅行出来て何よりでした。
よんぷらざ会合開催しました
今週は代々木の居酒屋でよんぷらざ会合を開催しました。
出席者は全部で5人で、S先生にも参加いただきました。
セッティングいただいたマツゴロウさんには感謝申し上げます。
おかげで今回も会合を楽しめました。

今回私がご当地山形の手土産を持参したほか、のーとんさんや斉藤さんからも
ご当地土産を持参したということで珍しいものをいただきました。
美味しくいただけたのでありがとうございました。

会合の中で主にサークルの冬コミを想定した新刊の話や今期アニメなどの
話をしました。

冬コミ新刊はけいおんとユーフォニアムなどのよろず本にする予定です。
特に!私は響けユーフォニアムの松本先生、次いで中世古先輩とあすか先輩に
に力を入れたいと思います。
来期はユーフォニアムの第二期がついにオンエアされ、楽しみです。
また宇治に行ってみようかなと思います。

今期のアニメの話ではラブライブサンシャインやNEW GAMEやRe Zeroの話で
盛り上がりました。そのほか、WakeUp Girlsにはお得なシーンがあるそうなので
見てみたいと思います。

その他山形遠征の話とかも出たりしました。

次回の会合ですが、10月は私の方で職場の行事が度重なって忙しくなる予定
のため都内に来れそうもないので、11月になると思われます。

では、マツゴロウさんスーパーヒロインタイム頑張ってください。
絵を描いていない
みなさん暑い中お疲れ様です。
残暑お見舞い申し上げます。

こう暑いと絵を描く気になりません。
私もこないだのたまこまーけっとオンリー用に作ったコピー本
作成以降、絵を描いてません。どうも描く気にならないんです。
今の自分、同人誌作れるほど画力あるのか自信ないです。

どうしたら絵を描く気になれるんだろうと考えますが具体策が
思いつかない・・・。
今度の冬コミ参加するときに響けユーフォニアムの二次創作
しようと思ってますが思うだけで、作成に着手できていない
状況です。

夏の暑さを通り越したらやる気になるかもしれません。


